自粛生活を通して気づくこと

ジョイアスバンド出演の写真

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため鼓笛活動もしばらくお休みさせていただきました。

 この数か月間、新型コロナウイルスの影響で当たり前であった生活ができなくなってしまいました。そして、これからは、今までとは違う生活スタイルに変わっていくことになっていくようです。

 人と人との接触ができなくなることによって、お店にはお客さんが来なくなり、学校には児童が来なくなり、街に人がいなくなりました。そういったことになって気づくことはないでしょうか。お客さんがいるから商売ができます。生徒がいるから先生になれます。相手がいることで自分がいる、人との関わりによって世の中が成り立っていることが、改めて気づけるのではないでしょうか。

 私も、四人の子供がいて親になれました。そして、その子供たちとの自粛生活を通して、子供のお陰でという気持ちになれることもありましたし、子供を育っていると思いながら、こちらが育ててもらっていることに気づくこともありました。

 当たり前の心から、いろんな方のお陰で自分あると言うことに少しでも気づけることができれば、家庭でも職場でもどこでも助け合いが出来ると思うのであります。

 これから世の中はどんどん変わっていきますが、子供たちと共に助け合いの心を育んでいこうと思いますので、今後も鼓笛活動にご理解ご協力の程をよろしくお願いいたします。